このページでは、とりあえず簡単にねとらじで放送するための方法を説明します。


Section1− 起動


 まず、ladio.exe を実行します。



 これをダブルクリック。

 すると、

 こんなスプラッシュが現れます。メインウインドウが起動してくるまで少々お待ちください。

  立ち上がってきましたか? これが「ねとらじレボリューション」の画面です。この時点では、特に設定すべきことはないので、今は他のタブには触れません(分かる方は別に設定していただいて構いません)。

Section2− 設定


  最低限、必要な入力項目は……ありません。Version 1.10からは、マウントポイントも自動(ランダム)で付けられるようになりました。

 ただ、放送をする上では入力していただきたい項目を下に挙げます。必要だと思ったもののみ入力してください。

 
  • タイトル
  • ジャンル
  • 説明
  • 関連URL
  • マウントポイント
  • DJ名([他]から入力できます)

 また、場合によって変更していただきたいのはサーバーとポートです。混雑状況を調べるを押してください。
 



 こんなんが出てきます。適当なサーバーを選んで、[自動入力]ボタンを押してください。



 これで準備OK。

Note: 決めた設定は、放送中には変更できません。

Section3− 放送最終準備


 放送開始! といきたいところですが、これでは無音放送になってしまいます。[ライブイン]ボタンを押すか、プレイヤータブの[プレイヤー]を押さないといけません。

 音声の入力もとは、マイクなどのライブインと、プレイヤー・スカイプ・バーチャルミックスのインターナルインに分かれます。両者をミックスして放送することもできます。

 まずはライブインから使ってみましょう。

を押してください。凹んだ状態になり 、[ライブインON]の表示に変わりましたか?

 そして、メーターが……

反応していない
Section 3.5へ
反応している
Section 4へ

 また、反応していても何やら意図しない音声で反応している場合も Section 3.5へ進んでください。

Section3.5− 録音コントロール



  録音コントロールは、マイク・ライン入力・CD入力・補助入力などの録音系を統括するものです。XPとVistaで少し手順が違います。

 
XP篇 Vista・7篇
1. タスクトレイのスピーカーアイコンをダブルクリック


2. オプション -> プロパティを選択


3. 録音にチェック、表示するコントロールも全てチェック


4. 狙った入力(例:マイクボリューム)を選択するか、ミュートを解除するか(パソコンの機種によって異なります)します。

5. ねとレボのメーターを見ながら、録音コントロールのスライダを調節します。
1. タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリック


2. 狙った入力を選択し、[規定値に設定]をクリックするか、右クリックメニューから[規定のデバイスとして設定]を押す

3. 右クリックメニューのプロパティをクリック。ねとレボのメーターを見ながら、スライダを調節します。

Section4− 放送開始と終了


ボタンを押すと、放送が開始されます。


プログレスバーがこんな感じになったら、放送成功です。上のバーは放送をしていることを示します。

 ただし、下のバーが全くふれない場合や Total of ... sent の値が増えない場合、異常が発生しています。[放送終了]ボタンを押して、原因究明に当たってください。パスワード違い、サーバー違い、サーバートラブル、ポート違いなどが考えられます。どれにも当てはまらない場合、シャオ志向の方までバグ報告をお願いします。

 放送終了には、ボタンを押してください。

 これで一通りの放送手順はおしまいです。